2009年9月27日日曜日

新型インフルエンザの身近での罹患

ついに子供の学校でも新型インフルエンザ罹患による学級閉鎖や運動会延期または中止という状況になってきました。

5月の新型インフルエンザ全国初感染みたいなニュースにこそなりませんが、逆に情報が少なすぎて何人位が罹患しているということも把握できません。完全に通常の季節性インフルエンザと同じ対応です。

電車でのマスク着用も非常に少ない状況です。5月はほぼ100%でしたから、比較にならない位少ない状態です。5%から10%といった感じです。

厚生労働省が過剰反応しないようにと指導していることもあるのでしょうが、まだワクチン接種ができていない状況ではもう少し情報を共有する必要があると思います。

現状では、強病原性という状態ではなさそうですが、ウイルスは常に変異している訳ですから、ワクチン接種などの確実な防護策ができるまでは、最大限の情報開示をして欲しいものです。タミフルで絶対大丈夫ということも分らない訳ですから。

周りでご家族が感染した方のお話を伺っている限り、タミフルを服用し、症状は悪化しなかったとのことです。従って、未だ慌てる状況ではなさそうですが、油断は禁物です。この状況を見て、今罹患した方が良いと言う人もいる位です。

基本的に自己防衛しかありませんから、手洗い・うがい・マスク・空気清浄・加湿 はお忘れなく!

参考: 
コモスイ 440ml スプレータイプ

0 件のコメント:

コメントを投稿

マスク&空気清浄グッズ 販売館 花粉対策グッズ販売館